フラワーメソッドは、私が開発した講習で、
昔8年前は「フラワーセラピー」と呼ばれ、
J-comで、1か月ごとにテーマを変えて、3分間で花を創って飾りながらお話したり、花新聞ほっかいどうさんで創りながらご紹介したりしていました。
改良と勉強を重ねて、「フラワーメソッド」としてステップ3までとし、
2010年に新しい講座にしました。
ずっとどうしてもしたい方向けに個人的にお受けしていたのですが、最近は職員研修などで、させていただいています。

気づきは必要ですが、
人から言われて傷つくことも、花に教えてもらうと、癒しと気づきを優しく同時に得ることができる、芸術療法的メソッドです。
ぜひ一度、感性で体験してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【森直子のフラワーメソッド】
(第一回)
日時 》 12月1日(土)15:00~90分程度。
場所》space zin 札幌市豊平区南平岸駅 そば
会費》5000円(花代込み)
【花作家 森直子】
Haruフラワーデザインスタジオ
サイト https://harufds.com/
ブログ http://ameblo.jp/harufds
先日のspace zinでの即興花パフォーマンスでは、素晴らしいお花のエネルギーで満たされました。引き続きの森直子さんイベントのご紹介です。
★ ステップ1(内面表現)自分を発見する。セルフカウンセリング的なセミナーです。

☆ 意識と無意識、プロセスと現在、を通じて自分をみつめていきます。
……創作した花作品には自分自身が投影されています…
生きている木や草花に触れ、優しい慈愛に満ちた花たち気のエネルギーのチカラが
人の本来持っている自然治癒力に働きかけ、
花の癒しと穏やかな気づきの中で、
頭と心と体のバランスと調和しながら、
花と人の対話から紐解いてゆきます。
心を開いて花をいけながら、
自分自身を見つめ、
まだ知らない自分を発見することで、
生き生きと輝いているヒントを屈託なく体験してください。
 

 

読者登録はこちらです

ブログの更新情報をメールでお届けします。どうぞご登録ください。