12月に、私の花人生40周年記念に、
娘の絵画と作品をコラボした個展「母子展」を開催した際に制作した作品「血脈」。

長沼のとある方の山へたまたま行った際に見つけたものは、
樹から台風で折れて、朽ち果てて、地に落ちていた枝でした。

持ち帰り、洗って皮を剥いて干して、また洗って皮を剥いて、を繰り返すと、ある時白くなり、
まるで骨のように感じてきて、自分の先祖が選択して選んで歩んだ道のようにも見えてきて、
この道の先端にいるのが、私の産んだ娘なんだと、そんな感覚を「血脈」というタイトルにしました。

その作品を気に入って下さった名古屋のアーティスト「織絵」さんに声をかけていただいて、
コラボでのインスタレーションが実現します。

心地良い・暖かい・感性が研ぎ澄まされる、そんな空間演出になります。
どうぞ足を運んでくださいませ。

以下は、織絵さんのHPから抜粋です。
HP https://orientalsmiles.jimdo.com/music/live/?logout=1

10年来のおつきあいさせて頂いている花作家の森直子さん。
上の画像のなかにみえる枝の作品は彼女の作品「血脈」。
これを見たとき、「継がれていくこと」というテーマが湧き上がりました。

この作品を起点に、無垢の木の床と一面のガラスから森がみえる街中のオアシスのような空間に、木草花と書のコラボレーションを繰り広げる企画展です。

その空間の中で森林浴するように浴びるように音楽に触れる「音浴」を7月2日の夕刻に。
刻々と変化する外光との共演も見所です。

◆【木草花のインスタレーションと書作品のコラボレーション展示】
7月1日(土) と 3日(月)
13時半~20時

◆【音浴】
~音に浴する時間,作品に囲まれて~
7月 2日18時半~ ( 20時半終了予定 )
☆17時より開場していますので、開演までごゆっくりお過ごしください。
音浴の参加費/
予約 2,500円・当日 3,000円

◆【会場】
レンタルスペース Float?[フロート]
名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA3F

◇木草花のインスタレーション
森 直子
花作家。木草花それぞれの個性の輝きを愛し敬意をもって相対する彼女の作品には、観るものの生命が元々持っている輝きを引きだす力がある。札幌を拠点に、全国で講座や研修、作品制作、即興花パフォーマンスを行っている。著書「KIRIBANA-北海道の大地と切り花の生命」(エイチエス)、「北海道 くらしの花レシピ」(北海道新聞社)

◇カリグラフィー・書
織絵
本当の自分への探求を続けるうち、創りだすことへのコンプレックスや固定観念から突然解放される。それ以来、湧き上がる言葉や詩を紙や布に自由に描いている。自らの作品をすべて生命として捉えており、誕生終わりのとき迄の変化のプロセスを鳥瞰しつつ制作にあたる。人の名前から立ちあがる詩や言葉を捉えて描く作品には定評があり、依頼も受ける。

◇音浴
kiRie – キリエ –
声/織絵 ギター/桐山博貴 2015年より、森林浴するように音楽に触れる【音浴】と銘打った音楽会を提供している。ダイナミックなコントラストと陰翳に富んだ声の表現と創意豊かで透明感あるギターサウンドが合一して、一曲一曲が別々の個性をもった映像作品を彷彿とさせる。言葉では表しきれないダイナミズム溢れるサウンドを「音浴」でぜひ体感してみてほしい。2015年、水彩画家とのコラボレーションCD「onkei」をリリース。

更新情報をメールでお知らせ

読者登録はこちらです
ブログの更新情報をメールでお届けします。どうぞご登録ください。