札幌大通公園でライラック祭りが開催されます。

今週はそれにちなんで、来週水曜日の連載用に、ライラックのリースを大通公園三丁目で撮影してきました。

創っている最中、なにをしているのかみなさんに覗かれながら
楽しい撮影でした。

今は撮影の残りのライラックに囲まれて
甘い薫りに心安らぎます。

来週水曜日 北海道新聞 夕刊 おばんでした
森直子の花といっしょ、のコーナーに掲載されますので、どうぞご覧くださいね。

どんな時も自分も花に癒され穏やかでいられて、
花を介して今日はフラワーメソッドにお客様がアトリエにお越しになりみなさんも癒され、涙を流し浄化され、
清々しい気持ちで優しい顔で仲良く帰られる姿を見送りながら、
花で人といっしょにいられて、
花に導かれる仕事につけたこと
自分にとって花に助けられ、人に助けられ、
有難い流れのなかに身をおける感謝しかないな、と実感していました。

愛とは信頼関係と物言わぬ気配で花はいつも教えてくれます。

やっと長い間出版社さんに待っていただいていたエッセイが書きおわりました。
花と人との人生の中で、
ほんとうに起きた出来事だけをノンフィクションに書きました。
1年半かかりましたが、産まれてはじめて制作なしの文章で、
第3子を産みました(笑)

この子が世にでて、ひとりでも目には見えない人の心が癒され、愛にみちあふれますようにと祈りながら、書きました。

森直子

読者登録はこちらです

ブログの更新情報をメールでお届けします。どうぞご登録ください。