6日より、東急百貨店催事場で「北海道いけばな百人展」が行われ、
6,7,8と出品のため、明日は制作。
今日は伊勢から戻り、さっそく1か月前から競ってもらっていた花材を見に走りました。
無理難題を言い、
競ってくださっている担当のSさんの影の力にいつも感謝です。
準備はできているので、あとは作るのですが、
実際にはその時にならないとどうにもならない即興的な部分ばかり。
植物は生きものなので、極端な無理を強いることに無理があり、
毎日微妙に違う変化があり、作品も変化していきます。
朝日新聞に出展者作品が掲載されるとのことなので、
ご購読の方はぜひご覧ください。
7日金曜日は教室で母の日のてづくり講習があり、
講師が担当するため、私は仕入れとデザインを担当します。
母の日は自分も一緒に制作し、母にプレゼントしています。
毎年大好評の母の日のアンチエイジング効果のカーネーション100本直送注文も配送。
ものすごく喜んでいただけました。よかったです。
私ももし、100本子供からもらったら、嬉しくて泣くと思います。
私に花をいつも箱で下さるのは、新潟の鋏職人さん。
誕生日にチューリップやユリを箱で贈ってくださいます。
その時自分がとてもうれしかったので、
お客様にもお勧めしています。
生産者名も、どこで生産されたかも箱に記載されていて安心ですし、
いろいろ想像できて、サプライズでとても楽しいです。
9日の日曜日は、「気づきのスピリチュアルケア~医療&ケアに必要なこと」
社会福祉総合センター(大通西19丁目 講演10:00~12:00 お問い合わせ オープンセンス03-5820-0909)で
世界的に活躍している、お医者様でありながらチベットのお坊さんになった、Drバリー・カーズィン氏と東札幌病院や医療大学で講師をなさっている、
エリートビジネスマンから、病院チャプレンになった、
小西達也氏の講演会に、いけこみです。
かなり珍しい素材を用意。
いけこみ作品は、手稲区の田中病院様の中にある、
介護・宿泊施設「田中メディカル」様ロビーに10日から数日間展示されます。
作品タイトルは「太古の叡智」にしました。

読者登録はこちらです

ブログの更新情報をメールでお届けします。どうぞご登録ください。